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FGO攻略 「Aそれ自体のテコ入れとか別に必要無い」BAQのバランスをよくする方法をとあるマスターが発表!あっ(察し

fgo ネタ

Aそれ自体のテコ入れとか別に必要無い

【出典】http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1540400452/

96名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 02:45:39.384ID:xL09QOUv0.net

いやいや、お前ら
BAQのバランスは後は長期戦需要さえ増やせば調度よくなるって何度言わせるんだ

Aそれ自体のテコ入れとか別に必要無い

103名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 02:47:48.339ID:ML//xOb30.net

>>96

同じように周回クエストにも単体ボス増やせば単体宝具だって見直されるのにな

111名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 02:52:25.278ID:Tmm1Vl7N0.net

長期戦なんてぽんぽんさせてたら人離れまくりだからどうもね
ゲームとしては面白くなっても商売としてダメになっちゃ元も子もない
難しいよバランス調整って

141名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:02:07.687ID:xL09QOUv0.net

>>111

言うほどかと思うがなぁ
Qで同じクエスト10回周回させられるのと何が違うんだ?

時間効率やAP効率の兼ね合い考えて差別化したり
難易度も今の初級中級上級超級とは別に長期戦用のEX級みたいなのを置いて超級とEX級好きな方をやらせたり
いくらでもやりようはあると思うが

162名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:10:59.619ID:Tmm1Vl7N0.net

>>141

何が違うと言われてもストレスの溜まり方としか言えないけど
報酬系云々語るまでもなく長い作業がしんどいことくらい自明じゃろ
速攻で人いなくなるよそれは

277名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 04:05:26.967ID:xL09QOUv0.net

>>162

だからそれにしたってやりようがあるって言ってるんだが

AP効率重視する人だっているだろうし
自分感覚で考えすぎでは?

175名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:16:31.238ID:iZIYNfg3M.net

個人的に言うなら、AP40で作業プレイするよりは、AP100程度で7,8ターンかかるボスを周回させてもらった方が面白いかもしれない

184名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:20:01.169ID:Tmm1Vl7N0.net

>>175

面白さはそりゃそうなんだよ
だけどそういうデザインのゲームはこぞってクエスト省略チケットみたいなのを出す
理由は大抵のプレイヤーはキャラ育成の為に何回も複雑な手順を踏むゲームを続けられないってのが分かってるからだよね

197名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:26:58.719ID:D4IUrNJda.net

>>184

グラブルモンスト見ても同じこと言える???

205名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:29:39.248ID:Tmm1Vl7N0.net

>>197

あれらのゲームはネトゲを基盤に置いた元の意味でのソーシャルなゲームだからデザイン論が根本から違う
孤独な作業と共有された作業のストレスと達成感の話をしても良いけど

224名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:37:07.220ID:D4IUrNJda.net

>>205

後出しだっさ

大抵のプレイヤーはキャラ育成の為に何回も複雑な手順を踏むゲームを続けられないってのが分かってるんだろ?

しかも今時マルチもランキングイベもないソシャゲってfgoくらいしかないんだけどw

235名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:42:20.008ID:Tmm1Vl7N0.net

>>224

そのfgoがなんで多くの人に間口を開いたかの理由が育成作業が全行程に渡って簡単だからって話なんよね
グラブルモンストがなぜ複雑な手順が存在するのに多くの人がプレイして課金もされるのかっていうと
ネトゲと同じく複雑さに段階が存在して複数人で協力するエンドコンテンツから1人でも簡単にプレイ可能な一般向けまで幅広くプレイスタイルを許容してるから

244名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:47:37.023ID:D4IUrNJda.net

>>235

じゃあその理屈でいうと協力プレイなんかなかったのに流行ってたデレステはおかしいよね

250名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:50:51.911ID:Tmm1Vl7N0.net

>>244

アイマスに関しては不勉強だけど音ゲー市場はザ・修行僧の溜まり場じゃないかな
でもあれって歌って踊ってる女の子眺めるのが全てみたいなゲームじゃないの?
流石に偏見が過ぎるな

256名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:53:56.532ID:D4IUrNJda.net

>>250

アイマスが動いてる女の子みるのがすべてっていうなら
FGOが流行った原因だって育成云々じゃなくてFateキャラが動いてるとこが見れればそれでいいっていう信者とストーリー(?)のおかげって言えるよね

261名無しさん@FGO攻略まとめ2018/10/25(木) 03:56:08.241ID:Tmm1Vl7N0.net

>>256

いやジョークジョーク
デレマスとかその元のアイマスにももちろんゲームとして流行ってる理論や流れがあるわけなんだけど
そこに関しては全く詳しくないからなんとも言えないねって事


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コメント

  1. 名無し より:

    途中でグラブルモンスト信者が発狂してるやん

  2. 匿名 より:

    この人たちは議論は好きだけど上手く決着をつけるのは下手だよなぁ

  3. 匿名 より:

    あとだしだっさ辺りの理性蒸発コメから読む気が失せた

  4. 匿名 より:

    管理人ってまとめてるレス読んでないよね
    というか理解出来てないのか?

  5. 匿名 より:

    現在の状態を維持しつつ、長期戦もうまく入れていけばいいんですね!

  6. 匿名 より:

    ランキングがないからFGOはじめたんだが~

  7. 匿名 より:

    この自分の意見が正しいって思い込んだずっと平行線の言い合いって人生で1番無駄だよな

  8. 匿名 より:

    高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する尊師塩川に死角はない
    弟子力が足りてないからくだらない事で言い争いになるんだ
    もっと塩を嘗めろ

  9. 匿名 より:

    グラブルも古戦場は孤独なんだがな・・・肉集めなきゃ。

  10. 匿名 より:

    いつものap40の3ターン周回クエストと、ap効率の良いap80の長期戦を両方置いてくれ(ユーザーの選択肢を増やしてくれ)って話で終わるよね?
    なのに何で途中から罵り合ってんだ

  11. 匿名 より:

    結局理由分かってなくて適当な事言ってるだけやん

  12. 匿名 より:

    アイマスは他のアイドル物が短命過ぎて生き残っている印象
    これからもまだまだ続くわ

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