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FGO攻略 7月に行われたDWのセミナーレポートキタ━━(゚∀゚)━━━!!まさかの大盛況っぷりにわろたwwww

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世界最高レベルの売上を誇るソシャゲの総括だからな

【出典】http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1503100784/

359名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:14:25.98ID:AQbZvX/c0.net

【FGO】ディライトワークス塩川氏が語る「ものづくりに専念したいクリエイターの理想郷を目指す」の真意とは
http://www.appbank.net/2017/08/19/iphone-application/1383682.php

>講演後の懇親会には多くの人が参加し、塩川氏と話をしてみたいというクリエイターが長蛇の列を作るなど、最後まで盛りあがったセミナーとなりました。

大人気だなwwwwwwwwwwwwwwww

396名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:19:35.12ID:uAjW96TvM.net

>>359

悲しいけど世界最高レベルの売上を誇るソシャゲの総括だからな
名刺持ってるだけで業界の序列が上がるレベル

399名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:19:49.01ID:JEOU/x6n0.net

>>359

塩川氏はゲーム作りの世界で約20年の経験を積んできましたが、しばしば「なぜゲームを作ろうと思ったのか?」と立ち返ることがあるそうです。その答えはやはり「面白いゲームを作りたかったから」という理由に帰結するそうです。

ゲーム面白くないんだけど塩川?

996名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 11:21:28.07ID:aKRjyf8Sp.net

>>359

内容はクソでもコネ作りたいからな

421名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:22:16.09ID:MAnHSjFx0.net

>>399

(自分が)面白いゲームだからな
ユーザーの事なんてこれっぽっちも考えてない

423名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:22:18.62ID:lp2VBBhS0.net

>>399

褒められてるのはシナリオだけなんだがどんな気分だろうなw

434名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:24:01.26ID:q0vI1eg80.net

>>399

作りたいというだけで作れるとは言ってない!!!

435名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:24:02.32ID:3uVyhcjT0.net

ディライトワークスからはFGO PROJECTクリエイティブディレクター塩川 洋介氏が登壇し、
同社が掲げる「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」という開発理念が実際のゲーム作りの現場にどのように浸透しており、
どういうアウトプットが生み出されているのか、その裏側を公開しました。

塩川氏はゲーム作りの世界で約20年の経験を積んできましたが、しばしば「なぜゲームを作ろうと思ったのか?」と立ち返ることがあるそうです。
その答えはやはり「面白いゲームを作りたかったから」という理由に帰結するそうです。
だからこそ、ディライトワークスの開発理念である「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」
には「ものづくりに専念したいクリエイターの理想郷を目指す」という強い想いが込められています。

セミナーでは、ここでしか聞けない貴重な講演内容が多々ありましたが、
中でも印象的だったのは、ディライトワークスのゲーム作りの現場に“政治”は存在しないということ。
会社の中と外との関係も含めて“政治”的なことを避けて通れずに頭を痛める、そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
社内外における“政治”的なことというのは、大抵はおもしろさとは無関係で、それを聞いてしまうと判断軸がぶれてしまいます。

大事なのは「どういう価値を生むのか」、「どう面白いのか」という軸で判断することだと考えること。
そのためディライトワークスには、「部長が言っているから正義だ」といった“政治”的な文化はないそうです。
他にも、KPI(Key Performance Indicator)だけで判断をしないなど、面白さを追求するための話が多々ありましたが、
すべてのことが「面白さに繋がるか」という観点で考えられ、ゲームをつくっている姿勢が一貫していることを感じました。

「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」とは、一見すると普通のことですが、クリエイティブにかかわる人であれば、
実際に体現するのは難しいことはよく理解をされていると思います。
スマホだけでなく、ハードやジャンル、プラットフォーム、サービス形態を問わず、ただ純粋に面白いゲームを追求し、
つくっていくというディライトワークスはまさに「ものづくりに専念したいクリエイターの理想郷」ではないでしょうか。
講演後の懇親会には多くの人が参加し、塩川氏と話をしてみたいというクリエイターが長蛇の列を作るなど、最後まで盛りあがったセミナーとなりました。

「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」という理念のもと、塩川氏が開発を牽引するディライトワークスでは
『FGO』を中心にさまざまなゲームを企画・開発・運営していますが、現在も複数の未発表タイトルを開発中とのこと。

マジかよ塩川が君臨するDWはクリエイターの理想郷だった

453名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:25:42.05ID:7eG+B9zN0.net

>>435

政治が存在しないって本当ですか
政治(まさはる)って名前の人がいないだけなんじゃないですか

465名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:27:41.29ID:+MvqWXv3p.net

>>453

政治はないぞ
あるのは独裁

464名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:27:36.57ID:JEOU/x6n0.net

>>435

肝心のゲームが全然できてこないのはどうして?
今年に入って新イベ3つなのはどういうこと?(;ω;)

474名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:28:16.97ID:3uVyhcjT0.net

>>464

イベントをやらないのもリアイベばかりなのも全て意図がある事なので

459名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:26:50.14ID:DACywPJ70.net

ソシャゲ運営がクリエイターの理想郷は流石に草
すげーや塩川

467名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:27:55.46ID:lp2VBBhS0.net

>>459

適当な仕事してもオナニーしまくってもアホみたいに売り上げ上がるんだから理想郷でしょう

485名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:29:21.98ID:941byirdd.net

ゲーム業界のクリエイターって意識高いこと言ってる無能な詐欺師って印象しかない

495名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 10:30:18.15ID:bpHil8JOa.net

>>485

それはソシャゲ業界だろ

811名無しさん@FGO攻略まとめ2017/08/19(土) 11:04:15.95ID:XyqhOZBH0.net

講演後の懇親会には多くの人が参加し、塩川氏と話をしてみたいというクリエイターが長蛇の列を作るなど、最後まで盛りあがったセミナーとなりました。

塩川は有能だった・・・?


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コメント

  1. 匿名 より:

    塩川のすり寄っていく未来の塩川候補生
    ていうかゲームを商売にしてるだけでクリエイターじゃねえだろ

    創作と制作の違いもわからんのか?

  2. 匿名 より:

    基本塩川ってこういう場で『私たちがこのゲーム作ってます』スタンスを変えないのな。

    シナリオもBGMもイラストも設定もバトグラの絵コンテも、
    評価されてる部分は全部
    タイプムーンとTMのコネクションで仕事を頼んだクリエイターの賜物なのに、
    TMがその辺を主張しないのをいいことに言いたい放題。

    デライトがやってるのは保守業務と
    企画されたアイデアを形にする『作業』だろ。
    クリエイティビティとは無縁じゃないか。

  3. 匿名 より:

    学生は、面白がって行ったんじゃねぇの

  4. 匿名 より:

    FGOが終われば倒産するような会社が「理想郷」とかすごいな。

  5. 匿名 より:

    とりあえず無能クソルトはどっかいってくださいお願いいたします。

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