オススメ記事一覧

FGO DWの無能があらわにwwwまさかのインフラエンジニアが不在だったwww(ソースあり)

ディライトワークス

インフラエンジニア不在だった!

【出典】http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1465154169/

44名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 06:25:55.58ID:uYu67X6z0.net

下のサイトでいろいろまとめてくれてるね
じゃあグラブルとかはどうやって運用してるんだっていうね…
やっぱり無能じゃないか、ディライトワークス

AWSサミットfgoまとめ
http://www.fortunerinn.org/blog/2016/06/10725

ゲーム公開後、DBがボトルネックになることが判明。ゲームの特徴として、非常にデータベースへの書き込みが多い。
通常のアクセスが盛況なのもあるが、異様に速いAPI叩きをするボットや、海外からのDoSアクセスなどが多数。
結果、MySQLへのCommit時に0.5秒前後のスロークエリが出て、DBのmaster→slaveの同期反映に1,000秒かかり、獲得アイテムが消えて見えたこともあった。

当時のAzureの最高スペックのVMでもメモリを喰らいつくして、30秒ごとにスロークエリが出ていた。おまけにインフラエンジニアがいないので冗長化していない。
Azureは事前予告なしのサーバダウンがある。それで、Redisが2回、DBが1回落ちた。(AWSは予告してくれる)

140名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 08:12:36.24ID:4BvIUoQyd.net

>>44

インフラエンジニアがいないってダメじゃん。

229名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 08:43:49.44ID:n3VAhF7w0.net

>>44

インフラエンジニアがいないのもヤバいがゲーム公開するまでDBに大量書き込みが発生するってことすら分かってないとか酷すぎねえか?

272名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 09:07:06.30ID:VrvEGUwHd.net

>>229

大量の書き込みをするのにMySQL使ってるとこも笑いどころだぞ

142名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 08:13:36.90ID:fXP+fXr90.net

>>140

只今絶賛求人中だからきっと入ってくれるよ(笑)

146名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 08:15:05.43ID:uxrIMLaa0.net

>>140

サーバのスペシャルチームって何だったんだろうな

148名無しさん@FGO攻略まとめ2016/06/06(月) 08:15:49.54ID:rzW4C/Akr.net

>>146

スペシャリスト(笑)だぞ?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


オススメ記事一覧

話題のニュース